棟板金って何?
ストレート屋根や金属屋根に設置されています。
屋根を下から設置していって、頂点にかぶせるように設置する板金です。
雨水が中へ入らない様に設置されている物で、これが浮いたり、強風で飛ばされたりしてしまうと雨漏りの原因となります。
【施工事例】
強風で棟板金が飛ばされてしまっていました。
下地にも劣化があったため新しい物に交換して、新しい棟板金を設置しました。
工事時間は1日で終わります!
棟板金の釘が抜ける?築10年前後なら要注意!
棟板金を止めている釘は築年数を重ねると抜けてきます!
原因は熱による金属板の膨張!
日中、日が当たり膨張した板金は涼しくなると収縮します。
それを繰り返す事でだんだんと抜けてきてしまうのです。
これを放置していると、釘が抜けて浮いた部分から雨漏りをしたり、強風で飛ばされたりしてしまいます。
屋根の上は意外と気にかけない部分なので、築年数がある程度経過しているお家は、一度屋根の点検をしてもらう事をおすすめします。
スター工務店へも是非ご相談ください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スター工務店では、リノベーションなどの大きな工事から、ドアの建付けの調整などの小さなお困り事まで、お家の事なら何でもご相談いただいております!
お気軽にご来店、お問合せください。
スター工務店 狭山ヶ丘駅からすぐ!
〒359-1161
埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-2994-5スウィートヒルズ101
TEL:04-2935-4036
Comments