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Vol.16  マンションのキッチンリフォームは特に注意!!トラブル事例から注意点を解説!


※写真 ウッドワン

キッチンは大きな買い物ですし、リフォームには失敗したくないですよね。

家を建てたり、リフォームをする時のトラブルはよくある事です。

今回はトラブルの事例からリフォーム時の注意点を見てみましょう!


近隣の許可が下りず着工できない

分譲マンションの事例です。


マンションの管理規約に、

下・左右・両ななめの8部屋からの承諾がないとリフォームを行えない。」

という内容がある場合も!

  • 前々から近隣トラブルがあり、承諾してくれない。

  • リフォーム会社の方に挨拶に行ってもらったが承諾してくれなかった。

自分で購入したマンションなのにリフォームもできないなんて、おかしな決まりですが、

実際に存在する規約です。

こんな場合は管理会社の方やリフォーム会社の方に間に入ってもらうなど、

根気よく交渉するしかありません。

リフォームのスケジュールを組む前に確認が必要です。



マンションの管理規約に違反してしまった

工事後にマンションの管理規約に違反した施工がされた事が分かり、管理会社に原状回復要求を受けてしまった。


この場合は基本的に工事会社の確認ミス、または現場判断の勝手な工事という事例が多いため、

工事会社に責任があり、費用の請求ができます。


例外は、管理会社とリフォーム会社の間に入って書類のやり取りをした際に報告内容を紛失したなど、

こちらに責任がある場合です。


工事会社が負担してくれる場合でも、余計な工事に時間を取られてしまいます。

管理会社によっては工事許可が下りるまで1か月以上かかる場合もありますので、

余裕を持った計画と、慎重に確認する事が重要です。


施工後に見積り時の金額より高額な請求をされた

既存のキッチンを撤去したら、床や壁が腐食していた。

他にも色々な理由で、工事中に追加の工事が発生する事が

あります。

現場調査時には分からない箇所なので仕方ない事ですが、これがトラブルの原因になる事も。


「工事中に口頭で追加工事の承諾をしたが、金額の話までは

しなかった。請求額に納得がいかない。」

など、現場に来ている業者がリフォームの会社と別の場合は特に注意が必要です。


その場でリフォーム会社に確認するか、書面で残しておく事が大切です。


また、「こうすると素敵になりますよね」などと口頭で進められた追加工事に承諾をしたら、

後日、高額な請求をされてトラブルに発展!なんて事例も。


それとは逆に、壁の腐食などで本当は追加工事必要なのに、

「キッチンの設置しか発注されていないから。」と、

そのままにして、キッチンを設置してしまう業者も中にはいます。


補強などの追加工事自体は、リフォーム時にしかできない大切なお家のメンテナンスです。

どんなに小さな追加工事でも契約が必要なので、

工事内容の確認と合意を必ず書面に残してから工事をしてもらいましょう。



駐車場の下見ができておらず、近隣の迷惑に

工事当日、資材車など複数台の車が駐車しなければいけない事もあります。

事前に下見をしておく事も工事会社の義務ですが、後からご近所トラブルに発展した時に、

大変な思いをするのは避けたいですよね。

駐車場の確保ができているか確認する事もポイントです。






システムバスのリフォーム、翌年にはキッチンコンロの取り換え、また翌年にトイレが故障。毎年リフォームをお願いしていて大変!

これは少し例外ですが、築年数の経過しているお家の場合は、

同じような時期にあちこちへ不調が出てくる場合が多くあります。


業者に住宅の調査を依頼して、耐震補強や水まわりで劣化している部分があれば、

1度にリフォームをしてしまった方が、リフォーム会社との打ち合わせ、ショールーム見学などの、労力を軽減する事ができます。

また、出張費や駐車場代、手間賃など余計な出費を抑える事もできます。


3~5年程度先を見越したリフォーム計画をしてみてください。




リフォームのポイント!!

・マンションの場合は管理規約の確認、ご近所への挨拶をわすれずに。
・見積内容の詳細を確認。追加工事は書面にて契約確認してからお願いする。
・追加工事がある事を見越して余裕を持ったプラン作成をする。
・できるリフォームはなるべくまとめてお願いすると手間と費用を抑えられる。

注意点を確認して気持ちのいいリフォーム工事をしたいですね!



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