top of page

Vol.9 台風に備えて!快適安全なお家は窓が重要!


梅雨も明けて夏のイベントが楽しみな時期ですが、7月になると心配なのが台風。

各地で台風や豪雨の被害が年々増えています。

台風の上陸回数は10年前と比べると2倍以上になっているというデータも。


台風に負けない家づくりは何から始めればいいのでしょうか?


意外と注目されない窓はとっても重要

ここ数回ブログで紹介しているのが窓の重要性。

窓の大切なポイントは断熱・遮熱・防犯の他にもう一つあります。

それは衝撃に強い窓。

台風の強風対策で、窓に養生テープを張ったり

段ボールを張ったりした経験はありませんか?

小石や小さなゴミ程度ならガラスにヒビが入る程度なので、養生テープでもガラスの飛び散りを防ぐ事ができますが、鉢植えなどの重い物が強風で飛んできた場合には養生テープも吹き飛ばしてしまいます。



更に危険なのが強風が家の中に入り込む事。

窓を割って入ってきた強風が逃げ場がなく上に吹き上げると屋根が破損したり、飛ばしてしまう恐れもあります。


台風に強い窓作り

台風や暴風雨に負けない家にするにはどんな対策があるのでしょうか?


※TOSTEM住宅用シャッター

シャッターの設置

窓に雨戸やシャッターを設置する事で窓ガラスを守ります。

万が一、重い物が飛んできてもシャッターが凹む程度で済みます。

元々シャッターの設置されていない家にも後付けする事ができますよ!

しかしシャッターを設置しても日常的に使わない、無駄になってしまう、

と、設置をしない方もいらっしゃいます。

・シャッターは開閉時に虫が入る...

・開け閉めが大変...

・開閉時の音がうるさいのが気になる...

などのお困り事がその理由。

そんな場合は電動シャッターもおすすめです。

家の中から操作ができて、スマホを利用する事もできるので便利に使えます。


後付けのシャッターが設置可能かどうかはリフォーム店などプロに相談してみて下さい。




※TOSTEM取り換え網戸パネル

雨戸の設置

雨戸も後付けで設置が可能です。

また、劣化した雨戸は取り換え用のパネルもあります。

雨戸は見た目がちょっと...という方も、一度カタログ等をご覧になってみてください。

モダンで合わせやすいデザインが揃っていますよ!



※TOSTEM防犯合わせ複層ガラス

特殊フィルムを挟んだ複層ガラスの窓に取り替え

外壁や窓の位置などの関係で、雨戸やシャッター取り付けが難しい場合は、

やリクシルの防犯合わせ複層ガラスなど、複層ガラスの間に特殊フィルムを挟んでいる構造の窓に取り替えると安心です。

割れても飛び散りにくい構造になっているため、

暴風で重い物が飛んできて窓が割れても貫通しにくく、風を中に入れないので万が一の時も安全です。



飛散防止フィルムも効果あり


複層ガラスまでの強度はありませんが、飛散防止フィルムを貼るという方法もあります。

万が一割れてしまったとしても室内に飛び散りにくくなります。

暴風で物が飛んできて窓ガラスが割れてしまいパニックになってケガをした。

という事例もありますので、台風は心配だけど窓を取り換えるのはちょっと...という方におすすめです。




窓以外の台風対策は?



玄関ドアのチェック

玄関ドアのパッキンなどが劣化していると雨が吹き込んでくる恐れがあります。

パッキン部分にヒビなどがある場合は取り換えて置く事をおすすめします。








雨樋のチェック

雨樋にゴミが溜まって詰まりを起こしていると雨樋からあふれた雨水が外壁にかかってしまい、雨漏りなどの原因になる事も。

高い所の掃除が危険、という方はプロへ相談してくださいね。






屋根のチェック

屋根に劣化があると一部が飛ばされたり、雨が侵入してきたりします。

今は雨漏りを起こしていなくても防水シートのおかげで免れているという可能性もあります。

そこへ大雨が降ると家の中まで雨漏りする可能性もあります。

屋根点検を行う事で今の状態を確認できます。


屋根のリフォームには

・ストレート屋根の浮き、ズレの補修

・防水塗装

・既存の屋根に新しい屋根を付ける、カバー工法

・屋根をまるごと葺き替える

などがあります。






どうでしたか?

大事な家を守る台風対策。

毎日暮らしていると意識しない部分かもしれませんが、

これを機会にお家の点検をしてみて下さい。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台風対策・屋根点検もスター工務店へご相談ください!




スター工務店では、リノベーションなどの大きな工事から、ドアの建付けの調整などの小さなお困り事まで、お家の事なら何でもご相談いただいております!

お気軽にご来店、お問合せください。


スター工務店 狭山ヶ丘駅からすぐ!

〒359-1161

埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-2994-5スウィートヒルズ101

TEL:04-2935-4036













Comentários


bottom of page